×クリックすると閉じます。

☆野菜生活~調理編~☆

今回は前回から続いて野菜生活の調理編になります。今日はナスをメイン、いえナスオンリーで料理をしていきたいと思います!(ピーマンはまた今度で。。)

ナスはシンプルが一番、そう”焼きナス”です!!簡単で誰でも作れておいしい!それが一番大切だと私は思います。

しかし、焼きナスの作り方で意見が割れてしまいました。ナスを薄く切って焼く派と丸ごと焼いてから皮をむく派です。私は前者でしたが、今回は両方の意見を取り入れ両方作っていこうと思います!

ナスをグリルに入れようとしたところで事件発生。ナスが大きすぎて入りません。これは悲しい…でも大きなナスが食べられるのでラッキーと思いましょう。

薄く切ったナスは順調に完成に近づいています。皮をむかないので子どもは切るだけ!簡単ですね!

あっという間に完成!盛り付けるとナスだけでも彩り豊かに見えますね!

一緒にとれたシソも盛り付け、鰹節と生姜、醤油で味付けしていざ実食!まあ、おいしくないわけはありません。とてもおいしかったです!

採れたての野菜を食べる機会はなかなか少なく、このような家庭菜園を利用して野菜を収穫、調理、実食を行えるのはいい経験になると思います。教育だけでなく食育という観点でも子供たちが成長していければいいなと思います。