×クリックすると閉じます。

☆お手伝い大作戦☆

先日慈友学園でも監査が終わり、職員もほっと一息ついている今日この頃…

 

監査に向けて、園内清掃・環境整備・園内補修などを行っていたのですが、今年度は職員の誘いに応じて子どもたちがたくさんお手伝いをしてくれました。

 

慈友学園のものはみんなのものだからということで、大切に使うように日頃から話をしています。

暑い日には水遊びを兼ねて、子どもたちが公用車の洗車を手伝ってくれました。

 

「ありがとう!」の気持ちを込めて、園長先生から最後にはジュースの差し入れが😊

 

それが分かっているのか…

監査の掃除の手伝いを募集すると、小3のA君が名乗りを上げてくれました。最初から「ご褒美は炭酸なしのジュースにしてね!」とちゃっかり要求。

窓ふきのお手伝いをしてくれました。

「ご褒美が目当てじゃなくて、先生たち大変そうだからの、優しさからくるお手伝いだよね?」と意地悪で聞いてみると…ニヤニヤしながら逃げられました(笑)

 

それでも、通りかかる職員に「ありがとう!」、「偉いね!」と褒められたり、職員と一対一で話しながら過ごす時間が持てて、A君は嬉しそうでした。

そしてきれいになった窓を見て、すがすがしそう!

そしてご褒美のジュースもゲットし、さらに嬉しそうでした。

 

ジュース目当てであっても、こういった良いことはどんどん促進していきたいですね☆