×クリックすると閉じます。

☆お料理フォトコンテスト☆

先日、ウエストライオンズクラブ様主催のクッキングチャレンジ・お料理フォトコンテストに参加をさせていただきました!

 

慈友学園からは我こそが料理名人という2人が参加。高1のA君と中3のB君。

このコンテストは、2000円の予算で自分たちで作りたいものを作り、写真を撮って応募するというもの。レシピを見ながらでも、自分たちオリジナルの料理でもOK。

職員の思いとして、(買い物から調理、すべて自分たちで主体的にやってほしいな)との思いがあり、今回はすべて子どもたちに任せてみました。

料理決めでは

A君はレシピ集を見ながら「これ作ってみたいな。」とのことで、肉巻きのしょうが焼きを。

B君は「甘いものが食べたいな。イチゴって高いかな?大丈夫かな?」と栄養士に相談をし、<大丈夫だよ。>とのGOサインをもらい、イチゴのババロアをリクエスト。

買い物はコミュニケーション不足で一人で行ってしまうハプニングがありましたが、それもまたいい勉強になりました。

今は2人は違うユニットですが、前は同じユニットで生活していたこともあり、「久しぶりだね。」とお互い楽しそうに料理を開始。

イチゴを切って…

生クリームを泡立て…

攪拌したイチゴを投入(ここで使っているフードプロセッサーは先日寄付でいただきました!早速使わせていただいています。)

ふやかしたゼラチン、砂糖を投入して完成✨

こんなおいしそうに出来上がりました✨

 

肉巻きづくりでは、「おもちも入れてみたいな。」と、少しアレンジ!

A君は焼くのも得意な様子で積極的に行ってくれました。

あぁ…おいしそう😋

 

とっても美味しそうなご飯が完成✨

2人ともとても丁寧に作業をし、逆に職員のほうが新たな一面を発見することができました😊

たまにはこうしてユニットを飛び越えて、久しぶりのメンバーで料理をしながら交流も楽しいな、またほかのメンバーでもやりたいなと思いました😊

 

ウエストライオンズクラブの皆様、よい機会を提供していただき、ありがとうございました✨