×クリックすると閉じます。

自転車に乗ったよ☆

学園では今までなかなか機会がなく、小学生でも自転車に乗れない子がいます。そんな彼らのために、ある日の学校終わり、自転車練習を職員とともに行いました。

隣にある公園の人が少ない場所で、乗り始めると、、、

なかなか足をペダルに乗せれなかったり、曲がるのが苦手だったり。。。

職員が「下を見るとバランスが取れないよ」「まっすぐ前を見て!」「片足で蹴って!」とアドバイスをすると、「だめだ」と嘆くA君。

一方B君は「もう俺乗れるよ!!」とひとけのないところで少しスピードをあげ、楽しく乗ることができました。

そろそろ…と帰る声掛けをすると、突如後ろからガッシャーンと大きな音が。

乗っているときは転ばなかったB君ですが、歩いて自転車を運んでいる時に転んでしまいました!!幸いケガはなく「転んじゃった」明るく答えるB君でした(笑)

自転車は大人の車のように、子どもたちにとっては一種の交通手段にもなるため、しっかりと乗れるようになり、様々な交通ルールも守れる子になってほしいと思っています。