×クリックすると閉じます。

☆オリジナルカード☆

慈友学園には男の子がたくさん(男の子しかいませんが)

そんなみんなが共通して好きな物、それはカードゲームです!みんなできるから小学生から高校生までみんなで遊ぶことができます!

デュエルマスターズやポケモンカードは

特に人気です!ユニットの机がこんなにカードでいっぱいなところも!

員の中にもカードゲームをしている職員が多いこともあり、外に遊びに行けない時間ではカードゲームをしている子どもとカードゲームをしている職員が多くいます。

職員はとても強いです…でも、カードゲームはそろえるのにお金がかかってしまうので、子どもが勝てる強いデッキは作るのが難しいのが現状……

そんな中、子どもたちがたどり着いた結論、それは…「自分でカードを作ればいいんだ!」でした。

まずは自分が作りたいデッキを考えます。iPadがあるので、最近の強いカードを調べたり、自分の好きなカードと相性がいいものを考えます。

自由帳をカードの大きさに切って、絵を描きます。絵が苦手な子は文字だけを紙に書いたり、オリジナルのイラストを描いている子もいます。枠にとらわれない自由な発想がとてもいいですね

完成したものをスリーブ(カードを守るカバーみたいなもの)に入れて完成!!

 

これならお金もかからず、強いデッキで職員に勝つことも出来ます!子どもたちのそういった知恵はとても素晴らしいですね!

お金をかけることで解決できることもありますが、お金がなくても知恵を使えば解決できることもあります。カードゲームを通して子どもには多くのことを学んでほしいと思います。