×クリックすると閉じます。

☆年始の過ごし方①☆

さて、前回は年末の過ごし方についてご紹介したので、今回は年始の過ごし方について皆さんにご紹介できたらなと思います!!

 

2021年1月1日・・・

元旦といえば、、、そうです!初詣です!!

この日は子どもたちと一緒に初詣へ行ってきました(^^♪

 

毎年、全ユニットみんなで行っていたのですが、今年はコロナのこともあって

各ユニットごとで初詣へ行ってきました。(もちろん、感染対策をしっかり行って行ってきました!!)

 

慈友学園では、毎年、近くにある片山八幡神社へ初詣へ行っているので

今年も片山八幡神社へGO~♪♪

まるでサッカーのMFのような陣形で歩いていきます♪(去年、名古屋グランパスはJリーグ3位でしたね!!(*’▽’))

 

到着したら参拝の列に並びます(*^^)v

並んでいる間もみんなで参拝の作法を「どうやってやるんだっけ?何回手叩くの?」などと作法を確認し合いながら順番を待ち。。。

 

いよいよ、 自分たちの番が( *´艸`)

みんなちゃんと練習していた通り「二礼二拍手一礼」をして

しっかりお祈りしてました(`・ω・´)

 

さて!!!!参拝後はみんなのおまちかね、おみくじタ~イム!!(*’▽’)

 

今年一年間の自分の運勢が決まるこの瞬間!!!

幼児さんでも、自分の運勢は自分で決める!と言わんばかりに

抱っこしてもらっておみくじを引きます。。。(`・ω・´)(笑)

結果は大吉が出た子が二人!!!

今年はどんないいことがあるかな~??( *´艸`)

 

中には初めておみくじを引いた子もいて、紙に書いてあることを職員さんに全部読み上げてもらっていました(^^♪

するとおみくじに失くしたものが何かの間にあると書いてあり

学園へ帰った後、一生懸命、おもちゃ箱とおもちゃ箱の間を探していたとか…(T_T)

 

なんとも幼児さんらしい、可愛いおみくじエピソードがありました( *´艸`)

 

引いたおみくじは神社に結んで帰ります(*^^)v

ちなみにおみくじを木々の枝に結ぶのには「木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますように」という祈りが込められているんですって♪

 

ということで今回は初詣についてご紹介しましたが、次回もまだまだ慈友学園の年始の過ごし方についてご紹介していきたいと思います!!