×クリックすると閉じます。

☆謹賀新年&園内餅つき大会☆

新年あけましておめでとうございます🎍

旧年中はたくさんの皆様にご支援をいただき、ありがとうございました✨

慈友学園は本当に多くの皆様に支えられています。

多くのご支援、応援のお手紙を頂くたびに思うのですが、「子どもたちの為に…」という皆様の思いを背負って私たち職員は日々の養育に当たらなければいけない責務を感じております。未来を担っていく子どもたちを育てていくために、今年度も職員一丸となって頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

さて、年末の子どもたちの様子を少し…

2020年末の1230日、恒例になった園内の餅つき大会を行いました。(もちろん、例年以上に衛生管理・感染症対策は念入りに👏)

皆さんはもち米からお餅、ついたことがあるでしょうか?

まずは、熱々に蒸し上がったもち米を臼に入れ、杵で米粒を潰しながらまとめていきます。

この作業が一番大切で、いきなり勢い良くつこうものなら、米粒が飛び散ってホールが悲惨なことになります😵笑(ので、この作業ばかりは職員が……😅)

「がんばれーーー❕❕」

だいぶお餅っぽくなってきたところで――

――さぁ、仕上げに向けて子どもたちも総出でついていきますよ!!

 

幼児さんも、

ぺったん

ぺったん

小学生も、

ぺったん

ぺったん

中高生も、

ぺったん

ぺったん 

最後は職員も、

ぺったん

ぺったん

なんと、今回は全部で8升(=80合!!)もつき上げました!!

 ついたお餅は各々お好みの味付けで、

つきたてのお餅は格別おいしい!!

 

みんなで協力してつき上げる、一年の締めくくりにふさわしい学園らしい行事となりました😊😊

 

売れ行きが好調で、鏡餅にする分のおもちはなくなってしまいましたが…

みんな沢山食べたね😋