×クリックすると閉じます。

☆朝の様子☆

さてさて、今日は皆さんに、慈友学園の朝の様子をちょっと覗いてもらおうと思います。

まず、6:30のユニットはこんな感じ♪

まだだーれも起きてこないので職員さんは子どもたちの洗濯などを畳んだりしてます。

ここで抜き打ち!寝相チェック~~!!

お、綺麗な寝相だな~

普通だな~、、、

・・・・・全部普通!!(笑)

今日のみんなは寝相がよかったみたい(笑)また次回は楽しい寝相をお届けできるよう期待したいです!

そしてそして6:45になり、小学生たちから徐々に起していきます。

「おはよ~」と挨拶をしながら起こしていきますが起きない子はほんとに起きません、、、

しかも撮影日はなんと、月曜日・・・

月曜日は、休み明けでなかなか起きてこれない日、、、

しかも子どもたちに持たせる物もたくさんあったりと職員さんにとっては気合の入る一日なのです。(笑)

 

起きた後は、着替えを済ませ、パジャマは自分で洗濯カゴに入れます。

その後は、顔を洗います。

ちなみに中高生になると自分の洗顔料を買って洗顔をしたり、髭を剃ったりする子もいます。

また、今は新型コロナウィルスの心配があるため

一日に二回、職員がユニット内の消毒を必ず行っています。

朝食までの間は、学校に持っていく水筒を用意したり

 

TVを見たりしています。

ちなみにめざましTVの占いを見るのがみんなの日課です(笑)

 

そして、学園では栄養士さんがいるので子ども達がバランスよく食事できるよう

毎日の献立は栄養士さんが考えてくれています。

7:15 みんなで朝食を食べます。

ちなみに学園のご飯ってめちゃくちゃ美味しいんです!!( ˘ω˘ )

美味しすぎて太り気味な職員もちらほらいたりするくらい。。(笑)

この時間になると大体、みんな起きてきます。

学園では、自立に向けた取り組みとして自分の食器は自分で洗います。

その後、歯磨きを済ませて、みんなどんどん登校していきます。

中学生になると部活動もあるので大荷物。(T_T)

みんな頑張ってね!!(>_<)

そして7:50になると小学生の登校時間です。

みんなで外に集まって一つの分団として登校します。

後ろ姿がどことなく眠たそう(>_<)(笑)みんな頑張って!\(^o^)/

小学生を送り出した後、8:30頃に幼児さんの登園があります。

幼児さんの制服姿が可愛らしいです(笑)

可愛くてついついこんないたずらも(>_<)(笑)

可愛いですよね(*^^*)(笑)

そしてみんなで登園♪

ですが、、、あれ??

あれれ、なんと靴が左右反対でした(>_<)(笑)

靴も履き替えて、これでOK!今度こそ、みんなで揃って登園です♪♪

いってらっしゃーい♪

 

慈友学園の朝の様子、いかがでしたでしょうか??

こんな風に学園の子どもたちは朝、生活しています。

また、次回は子どもたちの生活の様子だけでなく職員の仕事の様子もお届けできたらなと思います。

 

 

☆おまけ☆

みんなでジャンプッ♪  最近、流行りの映えを狙ってみました。(笑)