×クリックすると閉じます。

☆大学にて出前授業をしてきました☆

今年度より、慈友学園も所属している名古屋市児童養護施設連絡協議会の広報部の事業の一環で、いくつかの大学に出向き、出前授業を実施しています。

 

社会的養護に関する認知度を高めていくべく、多くの学生さんに社会的養護の実際、またそこで暮らす子どもたち・子どもたちを支える大人(職員)の存在を知ってもらい、関心を持ってもらいたいと思っています。

6月には施設長と統括主任が、10月には施設長と心理士が話をしてきました!

 

 

「外出とかできるんですか?」などの質問があったりし、初めて社会的養護の元で暮らす子どもたちを知った学生さんもいました。

慈友学園はユニット制で、多くて9人の子どもたちが生活を共にしていますが、子どもたちには一般家庭と変わらず、当たり前の生活を保障できるようにしています。学生さんたちからも「普通の家庭と変わらないんだ。」との感想ももらい、理解をしてもらうことができました。

このような活動を通し、多くの学生さんに社会的養護の現場を知っていただき関心を持ってもらえるといいな、また多くの大人が携わり、活気ある現場になっていくといいなと思っています。