×クリックすると閉じます。

☆芋掘り&焼き芋☆

先日冬野菜の苗植えを投稿し、その数日後、22日にサツマイモほりを行いました。前日雨予報で延期になっていたのですが、朝から晴天!!無事行うことが出来ました。

各ユニットごとで芋掘りを行い、みんな楽しそうに掘っていました。

学童と幼児の関わりも沢山見られ、幼児のお世話をしてくれていました。

大きな芋を見たみんなは興奮しており「俺のヤバくね?」など大きな声で叫んでいる子もいました。

幼児さんもツルをもってえっさほいさ!!

芋掘りをみんなが行っている中、職員が焼き芋の準備をしてくれていました。子どもたちが出来ない準備もこうして職員がやっています。こういうところも子どもたちが気づいてくれると嬉しいのですが…😊

昼ご飯を食べて、皆で掘った芋たちを洗い、新聞に包んでアルミホイルを巻いて焼く準備は完了!うちわで火が消えないように子どもたちが遠くから仰いでくれています。お手伝いが好きな子どもたちが多いので助かりますね(*^^*)

大きな芋はなかなか焼けず自分の物を食べたい子どもたちはずっと火おこしをしながら待っていました。

グラウンドでみんなで並んで食べるお芋は甘くて格段においしかったです!!

このように育ててきたものをみんなで食べる事って楽しくて子どもたちの中でもいい思い出になったと思います(^^)