×クリックすると閉じます。

☆冬の苗植え☆

食育部の一環で冬の野菜の苗植えをしています。

今期は各ユニット白菜、ブロッコリー、キャベツの苗を購入しプランターに野菜の苗を植えました。

幼児さんでは、幼児部屋最年長、年中のA君、年少のB君が一生懸命お手伝いをしてくれました。

やる気のある幼児さん。重たい土をプランターに入れる時に2人で頑張って入れていましたが…職員の「土こぼさないでね」の声掛けの瞬間、プランターから土がこぼれ流れていきました(笑)

野菜を植える際に優しく土を掛けるように声掛けをすると布団を掛けるように優しくかけてあげていました。

 

学童ユニットも空いた時間に苗植えをしていました。

あるユニットでは、「師匠!!」と呼ばれている子もいました。

 

現在の学園の畑はこのような感じになっております。

真ん中のサツマイモは今月22日にみんなでサツマイモ堀りをします。その様子はまたお伝えします!!(^^)

自分たちで育てた野菜を収穫することで食のありがたさを感じてもらいたいなと思っています。