×クリックすると閉じます。

☆夏休みジュニアサッカー教室に参加しました☆

先日、フットサルカフェエリアでのジュニアサッカー教室に小学生12名の子どもたちが参加をしました。

 

学園の子どもたちはサッカーがとても好きです。余暇の時間にはボールを持ち、目の前の公園にサッカーの練習をしに行っています。

しかし、練習は常に実践あるのみ!!いきなり試合に参加をし、みんなで対戦をしながらスキルを磨いていく子が大半です。

今回は元日本代表、元Jリーガーの松山コーチ、森岡コーチ、伊藤コーチに基礎的な部分からサッカーを教えてもらうことができました。

コーンを置き、ドリブル練習などもやっています。

 

みんなコーチの方たちの話を真剣に聞いていました。

 

個人練習後は色々な施設の子も混ざったチームが組まれ、試合を行いました。

学園の子たちは恥ずかしがり屋な子が多く、知らない子とチームを組むのに不安な様子を見せたり、消極的になっている姿がありましたが…

時間を経ていくにつれ、周りの子たちとなじみ、楽しそうにボールを追いかけていました。

ちゃんとコーチやスタッフの方への挨拶、食事を頂いた際などにはお礼の言葉を言うこともできていました。

11月、12月にはフットサル大会があります。学園フットサルチームも昨日結成されました。今日教えていただいたことを何度も練習をし、優勝目指して頑張るぞー!!!