×クリックすると閉じます。

☆野菜の苗植えをしました☆

先日食育部の事業の一環で野菜の苗植えをしました。

子どもたちには土に触る経験をさせたい!普段口にしている食べ物が育つにはどれだけの手間暇がかかっているのか知ってほしい、また、苦手な野菜にも興味を持ってもらいたいという意図のもと、野菜の栽培を行っております。

それぞれのユニットにて自分たちが育てたい野菜の希望を取り、苗を買いに行きました。昨年同様、トマト、オクラ、キュウリ、ピーマン、なすに加え、今年はとうもろこし、里芋、しょうが、パプリカ…などの野菜もチョイスされました。

枝豆好きなA君はウキウキしながら苗を買いに行きましたが…残念ながら売っていなく…「僕なんも食べれない。」とシクシク涙を流していました。。。

昨年プランターを頂き、今年はさらにたくさんの苗を植えることができました。

プランターに土を入れ…

苗を植え…

水をやり…

支柱も立てて準備万端です。

これから毎日みんなで交代で水やりを行っていきます。夏には収穫した野菜でみんなで料理をしたいと思っています。大きく育つといいな☆

 

また、子どもたちからのリクエストで梅干し・梅ジュースも作りました!これも夏にみんなで楽しみたいと思っています。

 

こういった日本の伝統食がどのように作られるのかも、子どもたちには伝えていきたいと思っています☺