×クリックすると閉じます。

☆こどもの仕事フェスティバルに出展しました☆

5月19日、中部児童養護施設協議会、特定非営利活動法人NPO・STARS主催の第3回こどもの仕事フェスティバルに参加しました。中部地域の有志の児童養護施設が集まり、学生向けに社会的養護の仕事を紹介する、就職イベントです。

シンポジウムでは2年目の慈友学園の職員がシンポジストとして参加をしました。業務内容、日頃どのような思いで働いているのか、仕事でのやりがい…などなど、1年働いてみて感じた率直な思いを学生さんたちに伝えました。

 

 

その後は各施設がブースを出展した会場に移動をし、ブースに来られる学生さんたちの疑問・質問に答えたり、施設の紹介などをしました。

慈友学園は初めて参加をしましたが、たくさんの学生さんたちに来ていただき・興味を持っていただきました。そして「見学したい!」と、実際に見学に来ていただく学生さんもいます。慈友学園での就職に興味を持っていただいた学生さんもいます。

人材難と言われる世の中ですが、多くの学生さんに、社会的養護の現場を知っていただき、子どもに関わっていく大人が増えていってほしいと思っています。多くの人に携わっていただき活気ある現場にしていきたいです。