×クリックすると閉じます。

☆3階ユニットキャンプin静岡☆

GW最終2日間、301,302ユニットで静岡県浜松市にキャンプに行きました!

朝から厨房の職員が昼食のおかずを作ってくれ、みんなで弁当箱におかずを詰めおにぎりを作っていきました。作っている子皆個性が出ていて、大きなおにぎりの子もいればおにぎり1個だけでいいという子もいました。

いざ出発をしようと子どもたちを車に乗せると大きな忘れ物に気が付きました!!なんと中学1年生の子A君が部屋で眠ってしまっていました(笑)職員が「おいてかれるよ!」というと「やばい!!」と飛び起きました。

1日目の午前中はみんなでサッカーをして遊びその後夕飯の準備!

夕飯はすき焼き、ピザ、飯盒などたくさん食べるものがあったようで子どもたちも一生懸命野菜などを切ってくれました。

 

1日目の夜、キャンプ場はゲリラ雷雨、テントが浸水しかけてしまう程。屋根のあるテントにイスなどを移動させているときの子どもたちの一致団結感はそれはそれは素晴らしかったとのこと(笑)こういう時に子どもの力って出るんですね。濡れてしまった子は車で就寝をしました。

2日目の朝は目玉焼き、ピザトーストなどを食べました。食べた後は近くの海に行き釣りをしました。釣りの結果、、、なかなか釣ることが難しかったようです。小さな魚、アメフラシを取っている子もいました。

 

釣りも終え、キャンプで汚れた体を洗いにみんなで銭湯に行きました。ゆっくりできるスペースもあり子どもたちものんびり過ごせたのでは。

ちょうど帰ってくるとき、名古屋市でもゲリラ雷雨にあい今回のキャンプは雨に恵まれてしまったようです(笑)帰ってきてからはご飯を食べながらキャンプの話を沢山してくれました。夜は疲れからかいつもより早く眠っていました(笑)

GW最終いい意味でも悪い意味でも記憶に残るキャンプになったと思います!笑