×クリックすると閉じます。

☆卒園児を送る会☆

春は出会いと別れの季節ですね。

4月から新しく慈友学園の仲間になる子たちもいれば、3月末で無事に家庭に復帰をする子、18歳となり高校を卒業して自分で自立をしていく子たちもいます。

そんな自立をして慈友学園を巣立っていく高校3年生の2名の児童を送り出す会を3月23日に行いました。

2人のリクエストであるステーキ、キンパ、串カツなどのたくさんの料理が並び、みんなでわいわいと会食会をしたのち、2人の育ちのムービーを見ながら、2人の育ってきた過程を振り返りました。

スーツ姿で登場した2人を見て、またビデオを見ながら「こんなことあったなー。」と思い出したり、小さかった彼らが子どもから青年になっていく様子を見て、改めて彼らの成長を感じさせられました。最後のメッセージなど、自分の言葉でしっかりみんなに伝えることができるようになったことも、彼らの成長です。

慈友学園を出ると、ご飯・掃除・洗濯など今まで当たり前にやってもらっていたことを自分たちでしていかなくてはいけません。また、すぐに相談できる人も身近にいるわけではなく、今までの環境とは大きく異なる環境に身を置かなければいけません。それでも、2人なら、しっかりやっていってくれると思っています。

職員一同、慈友学園から2人を応援しています。

頑張れ!&卒園おめでとう!!!