×クリックすると閉じます。

☆201ハンバーグづくり☆

201(幼児ユニット)にてハンバーグづくりを行いました。

いつもおいしいご飯を作ってくれる厨房さんへおもてなしをしたいとの子どもたちの意見から、栄養士の職員を招いてハンバーグづくりを行いました。子どもたちの大好きな、チーズハンバーグを作ってみたいとのことで、今回はチーズハンバーグとブロッコリーとカニカマのサラダ、ハッシュドポテト、コーンスープをつくりました。

各ユニットで自由に使える予算から費用を捻出し、買い出しから調理、片付けまで子どもたちが中心となって行いました。幼児職員が手順などを紙にプリントアウトして掲示をしたりなど、下準備をしていたため、栄養士の手を借りることなくほぼ自分たちでスムーズに調理をすることができていました。

一度味見をするとすぐに「味見していい?」と何度も味見しようとする子がいたり(笑)、一緒に玉ねぎを切っていると「自分でやるから見てて!」と率先して自分一人でやろうとしたり、積極的に調理を行う姿がありました。今回は年長4人で調理を行いましたが、年少のA君が夕食の際に「おいしい。みんなすごいね。」と褒めるほど、もちろん味もおいしくできました!そして栄養士の職員も喜んでくれ、子どもたちのおもてなし大作戦は大成功でした!

子どもたちはこの調理実習を通してご飯を作ることの大変さ、1日3食作る厨房職員のすごさを感じたようです。

また、こういった互いを認め合う経験をたくさん積ませていってあげたいなと思っています。