×クリックすると閉じます。

☆慈友学園園内研修☆

先日NPO法人ひだまりの丘副理事長・事務局長、NPO法人なごやかサポートみらい理事長の蛯沢光さんを講師に招き、園内研修を実施しました。

テーマは

「自立支援と子どもの権利を考える」~自立に活きる「子どもが主人公」の施設づくりを目指して~

です。

 

「施設で暮らす子どもたちにどんな力が育ってほしいか?」

「どんな慈友学園にしていきたいか」

をそれぞれ職員で考え、意見を発表し合いました。

人それぞれ考えは違いますが、「子どもたちの為に」という想いは一緒です。お互いの考えを共有し、互いの理解を深める時間となりました。

また、講師の先生の話を聞き、施設職員として何をしていかなければいけないのか、常に振り返り、立ち返る。子どもたちと共に暮らしを創り、話し合いをもとに共有・共感していく。協力し合う。原点に立ち返ることの大切さを学びました。

今日得た学びを日々の養育で実践していきたいと思います。