×クリックすると閉じます。

☆アフリカ民謡のワークショップに参加させていただきました☆

先日西部児相主催のアフリカ民謡のワークショップに参加させていただきました。

モフランさん、ジョセフさん、のりこさん、3名の方がお越しになられ、慈友学園の地域交流ホールにてアフリカ民謡を演奏いただきました。また、子どもたちは実際に楽器を触ったり、叩いたりする体験もさせていただきました。

「日本語で言うと〇〇っていう意味だけど、アフリカ語では△△って意味なんだよ。」などのアフリカ語の話には子どもたちはとても興味を持ったようで爆笑しながら話を聞いていました。また、実際に太鼓を叩く場面ではみんな「手羽先食べたい」の掛け声に合わせて楽しそうに叩いていました。最後はパフォーマーの方の演奏に合わせ、みんなでリズムに合わせて踊りましたが…ノリのいい子どもたちは無邪気にはしゃぎながらダンスしてました。

普段なかなか触れることのできない、アフリカの文化に触れる、貴重な機会になったと思います。楽しく、貴重な体験をありがとうございました。