×クリックすると閉じます。

☆自立訓練をしました☆

先日高3の子が、自立訓練を行ったのでそのご紹介☆

 

慈友学園では高3の来年自立する子を対象に、一人暮らしの体験をする自立訓練を行っています。朝昼晩、決められた予算内で買い出しから調理までを自分で行い、自分で生活をする練習を行いました。

栄養士の職員も付いての練習です。

今回はカット野菜を用いての調理🔪

 

こんな風に資料を用意し、野菜の選び方、下処理の仕方、保存方法、買い物の仕方の説明をしました。

園を出てからは自分で自分のご飯は用意しなければいけません。冷蔵庫の中の食材で何が作れるのか、考えることができるようになれば数日分の食材をまとめ買いすることもできますが…

一人暮らし初心者にはハードルも高いため、今回はカット野菜・日持ちのする野菜・市販のソースを使用し、無駄のない、栄養バランスのとれた食事を作る練習を行いました。

何回か行っているため…ちゃんと猫の手もできていますね😊

 

何ができるのでしょうか…🍽

 

 

 

じゃーん、カット野菜を使ったラーメンと、炒め玉ねぎ入りのカルボナーラが完成しました🍜🍝

「楽しく調理することができた。」との感想、また「野菜を買う時はいいものをしっかり見て買う。」ということが勉強になったようです☆

 

もう残された学園での生活は一年もありません。

在園時に色々な経験をし、不安なく巣立っていけるよう、職員もサポートしていきたいです😊