×クリックすると閉じます。

☆新型コロナの影響で…☆

慈友学園は現在30人の子どもたちがいますが、新型コロナの影響で学校はすべて休校となり、土曜からずっと子どもたちは学園で過ごしています。

2月の後半より、3月に予定されていた行事はことごとく中止や延期となっており、どう子どもたちと時間を過ごしていこうかと話をしていた矢先…

突然の学校休校。。。

木曜に発表を聞いた際の職員の衝撃…( ゚Д゚)

しかし、ここが私たち職員が試される場です。

金曜の会議では今後どのように余暇の時間を提供していこうか、すぐに話し合いを行い、スケジュールをたてました。

現在、不必要な外出は避け、午前は勉強、午後からは地域交流ホールを解放し、みんなで過ごしています。

普段ユニットで過ごしているため、他のユニットの子と過ごしたり、みんなで普段なかなかできないゲームをやれて、子どもたちはうれしそうです!

 

こちらはゲーム組🎮

幼児さんから高校生まで、みんな集まり、おやつを食べたり、ゲームをしたり、テレビを観たりとのんびり過ごしています。

週末には映画鑑賞会、お菓子作り、デュエマ大会、卓球大会なども企画しています。

まだスタートを切ったばかりの為、今後どうなっていくのかははっきりしていませんが、みんなで楽しく過ごせるように考えていきたいと思っています✨

学校がなくなり、うれしいのかと思いきや…「ゲームできるのは嬉しいし、勉強は嫌だけど、やっぱり学校には行きたいな。」と小6のA君。

早く当たり前の日常が戻ってきてほしいと切に願っています!

 

午前中に勉強する際に使用する教材を慈友学園の欲しいものリストに載せさせていただきましたが、すぐに支援いただくことができました。ありがとうございます。

勉強もしっかりしてもらいたいですね…😂

次回は午前中の様子も紹介したいと思います✎