×クリックすると閉じます。

☆天王祭り☆

6月1日、2日は天王祭りでした。

慈友学園の目の前にある建中寺公園では毎年たくさんの出店が開かれます。

子どもたちも毎年楽しみにしているお祭りです。

天王祭りをきっけに山車にハマり、地域のお囃子のお稽古に参加をし、お祭り当日は山車に乗る子もいます。中にはお小遣いを貯めて自分専用の笛を買う子も!お祭りが近くなるとお稽古期間は遅くまで笛の練習をがんばっていました。

幼児さんは毎年恒例甚平を着て参加。何を食べようかとお祭りの前からウキウキしていました。

はじめてお祭りに参加した2歳のA君はずっと金魚を眺めていました。(笑)

小中学生も学校の友だちと回り満喫していたようです。山車の綱を曳く経験ができた子もいました!

あいにく静養で参加できなかった子もいましたが職員がチョコバナナを持ち帰ると「バイキンマン!」とチョコバナナについてるクッキーに大喜びしていました。来年は行けるといいね ^^

松本商店さんからは毎年寄付でたくさんの鈴カステラなどを頂き、次の日もお祭り気分で美味しくいただいています。いつもありがとうございます。

卒業生の子もお祭りついでに学園に来て、元気な姿を見せてくれます。パパとなり、奥さんと自分の子どもを連れてきたり、仕事で頑張っている話をしてくれたりと成長した姿を見ることができ、職員も嬉しい気持ちです。

今後も天王祭りをきっかけにたくさんの方達と関われたらいいなと思います。

来年の天王祭りも楽しみです☆